奈良筆の製筆工程の基本である≪練り混ぜ≫ を、大まかに⑬に整理して説明します。 それぞれの中にも、小さな工程が含まれている ので、一本の筆が完成するまでには数多くの技術 が必要となります。 (※作る筆に応じて、広島・熊野筆の≪盆混ぜ式≫も 工程の中に取り入れています。) 工程表の写真は、始めから終わりまで同じ筆で はありません。それぞれの工程が見易いように 適宜変えてあります。 極上羊毛筆には“腰毛”を入れないで“化粧上 毛”を巻かないこともありますが、ほとんどの筆は 価格に関係なく同様の工程の流れを経て作られ ます。 <製作・監修> 筆工房・楽々堂(筆職人・御堂順暁) |
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【 筆職人の道具 】 |
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下の工程表にもでてきますので、まず、製筆に使う道具をご覧ください。そんなにたいした 工具はありません。自作出来る物もあります。ただ、クシは最必需品ですが、これが無くなれ ば筆作りもできなくなるかもしれません。消耗品なので、自分が生涯使う分位は買い貯めて いますが、値段も上がり入手も困難になりつつあります。 |
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【 製筆工程 】 動画で見ることもできます ⇒ 【風の荘「円相」・筆職人(30:31)】 |
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①選別(毛組み) |
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製作する筆に応じて原毛をより分ける。(価格、長短、本数などを考慮して) 兼毫筆の 場合は、馬毛・羊毛・狸毛・鹿毛などの“毛組み”をする。 |
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②火のし | |||||||||||
原毛にモミ殻を焼いて作った灰をふりかけ熱を加える。 | |||||||||||
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③灰もみ(毛もみ) |
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“火のし”した毛を鹿皮などに巻き込んでもみ上げる。(脂肪を除き、曲がりを直し、墨含み を良くするため) |
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④尖そろえ(尖寄せ) |
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もみ上げた毛を“手板”や“寄せ金(手金)”などを使い、“逆毛”や“すれ毛”などを取 り除きながら、きれいに毛先に揃える。 |
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⑤寸切り |
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毛先にそろえたものを水でぬらし、固めてから“寸木”で、製作する筆の長さに応じて 切る。 (これが筆先の“命毛”になる) |
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⑥形付け |
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筆の形(円錐形)にするため、“命毛”に“喉毛” “腹毛” “腰毛”などを重ね合わ せる。これを“平目”という。 ( 図は各種の原料を混ぜて作る≪兼毫筆≫の毛組。 ) |
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⑦練り混ぜ(毛混ぜ) |
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⑥で重ねた“平目”を“半サシ”で薄く引き伸ばしたり、まとめたりしながら、むらのない ように充分に混ぜる。また、この時、先端に残った“逆毛”や“すれ毛”を除く。 (これを“さらえ”という) |
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⑧芯立て |
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練り混ぜの終わった“平目”の根元に“布海苔”をつけ(さばけなくするため)、一本分の 大きさに割って丸め“コマ(筒)”にはめて、大きさを一定にする。 |
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⑨上毛巻き(ころも掛け)(化粧毛掛け) |
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“芯”に薄く広げた“上毛(化粧毛)”を巻き付ける。(“上毛”は“芯”とほぼ同様 の手続きでつくる)“上毛”は単なる化粧用に止まらず、“芯”の“腰毛”などの散逸を 防ぐ役目もある。 |
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⑩焼き締め(尾締め)(くくり) |
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“上毛”巻きの終わったものを良く乾燥させた後、根元を麻糸でくくり“焼きコテ”で焼き、 固く締める。 < これで“穂首”(筆の毛の部分)の出来上がり > |
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⑪繰り込み(管込み)(軸入れ) |
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“筆管(軸)”の小口を小刀でえぐり、接着剤をつけて“穂首”を差し込んで固定する。 < 羊毛筆などの“さばき筆”はこれで出来上がり > |
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⑫糊固め |
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兼毫筆などは“布海苔(または化学糊)”で“穂首”を固めて形を整える。これを筒 などに立てて乾燥させれば出来上がりである。 |
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⑬仕上げ(総仕上げ) |
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“サヤ”をさしたり、“レッテル”を貼ったり、筆銘を彫刻したりして体裁を整える。 (クリック)≪筆の命名≫ |
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以上、写真を添えつつ、筆作りの工程をご紹介しました。 私は「奈良筆」の製筆法の≪練り混ぜ式≫を中心に筆作りをしていますが、「広島・熊野 筆」の≪盆混ぜ式≫の長所も取り入れています。また、産地に居れば、「糊固め」や「文字彫 り」は専門の職人さんに依頼するところでしょうが、全部自前でしています。 産地(組合)に属している訳でもないので、製筆法にはこだわりはありません。色んな方法 を取り入れ、合理的に、しかも確実に、完成度の高い筆を作りたいと思っています。いまでは、 もう≪楽々堂製筆法≫になっているのかもしれません。 ここにご紹介した≪製筆工程≫が、何かお役に立つのであれば、どうぞご自由にプリント してお使いください。 ご利用していただければ、こちらこそ有り難い限りです。 ※ 2011年2月より、出演したTV番組が「You Tube」に公開されています。 製筆工程を動画で見ることができます。 ➪「伝えたい 日本のこころ」 筆職人 |